ホームお知らせ2017年2月 > 平成29年度 主任介護支援専門員研修申込みについて

お知らせ

平成29年度 主任介護支援専門員研修申込みについて

主任介護支援専門員研修のお知らせ 

PDF2.png

平成29年度主任介護支援専門員研修募集要項

1 目 的

  介護保険サービスや他の保健・医療・福祉サービスを提供する者との連絡調整、他の介護支援専門員に対する助言・指導などケアマネジメントが適切かつ円滑に提供されるために必要な業務に関する知識及び技術を習得するとともに、地域包括ケアシステムの構築に向けた地域づくりを実践できる主任介護支援専門員の養成を図ることを目的とする。

2 対象者

 介護支援専門員の業務に関し、十分な知識と経験を有する介護支援専門員とする。< br/>   また、主任介護支援専門員としての役割を果たすことができる者を養成する観点から、利用者の自立支援に資するケアマネジメントが実践できていると認められる者のうち、以下の①から④のいずれかに該当し、かつ、「介護支援専門員専門研修実施要綱」に基づく専門研修課程Ⅰ及び専門研修課程Ⅱ又は「介護支援専門員更新研修実施要綱」の3の(3)に基づく実務経験者に対する介護支援専門員更新研修を修了した者とする。
 但し、申込み時点において介護支援専門員として実務に就いている者に限る

  1.  専任(常勤専従)の介護支援専門員として従事した期間が通算して5年(60か月)以上である者。(ただし、管理者との兼務は期間として算定できるものとする)
  2.  「ケアマネジメントリーダー活動等支援事業の実施及び推進について」(平成14年4月24日老発第0424003号厚生労働省老健局長通知)に基づくケアマネジメントリーダー養成研修を修了した者または、日本ケアマネジメント学会が認定する認定ケアマネジャーであって、専任(常勤専従)の介護支援専門員として従事した期間が通算して3年(36か月)以上である者。(ただし、管理者との兼務は期間として算定できるものとする)
  3.  施行規則第140条の66第1号イの(3)に規定する主任介護支援専門員に準ずる者として、現に地域包括支援センターに配置されている者  
  4.  その他、介護支援専門員の業務に関し十分な知識と経験を有する者であり、都道府県が適当と認める者
  • 「主任介護支援専門員に準ずる者」とは、ケアマネジメントリーダー養成研修を修了し、介護支援専門員としての実務経験を有し、かつ介護支援専門員の相談対応や地域の介護支援専門員への支援等に関する知識及び能力を有している者をいう。
  • 従事期間については、各コース開講日前日までに前述の期間を満たしている必要がある。なお、従事期間を見込みで申込む場合、別添「誓約書」を提出すること。
  • 平成28年度以降の法定研修に関しては、原則、介護支援専門員証の登録地での受講となる。

3 定 員
   Aコース(土日コース) 150名
   Bコース(平日コース)  150名

4 研修日程(両コース全12日間)
   Aコース(土日コース) 平成29年5月13日(土)~ 7月29日(土)までの12日間
   Bコース(平日コース) 平成30年1月17日(水)~ 3月15日(木)までの12日間

5 研修会場(Aコース、Bコースとも) 

   兵庫県立のじぎく会館 大ホール (神戸市中央区山本通4-22-15)

6 研修カリキュラム
   05○別紙1平成29年度主任CM研修スケジュール【PDF】.pdf をご参照ください。
   ※研修の全日程が確定しました。 

7 受講料  57,000円(税込・資料代を含む)
  一旦納入された受講料は、理由の如何を問わずお返し出来ませんのでご了解ください。

8 申込期間  

  Aコース 平成29310日(金)~ 47日(金)【必着】 定員に達したので締切りました。(3/28)
  Bコース 平成29111日(水)~1124日(金)【必着】
  ※但し、定員になり次第締め切りますので、当協会のホームページにてご確認ください。
  ※申込期間外に到着した場合は、着払いでお返しいたしますので、ご注意ください。

9 申込方法

 「主任介護支援専門員研修受講申込書」に必要事項を記入、押印し、「介護支援専門員証の写し」「介護支援専門員専門研修課程Ⅰ、Ⅱ修了証の写し」及び「5年(又は3年)の職歴証明書」、自身の担当する居宅・施設サービス計画書第1表~第3表又は介護予防サービス支援計画書(写し)をご提出ください。
 なお、受講資格の④でのお申込の場合にはケアマネジメントリーダー養成研修の修了証明書の写し、又は、日本ケアマネジメント学会が認定する認定ケアマネジャーの認定証の写しを添付してください。
 なお、提出物に関する事項は別紙②を、計画書に関する事項は別紙③をご参照の上、必要書類を同封し、簡易書留郵便にてお申し込みください。

10 受講決定

  1.  各コースとも当協会が定める受講要領に基づいて審査を行ったうえ、原則として先着順に受講者を内定し、受講の可否を含め全員の方へ申込書記載のご自宅住所に通知します。受講内定者へは内定通知及び振込用紙等を送付します。締切後、2週間たっても通知が届かない場合は、下記「問合せ先」までご連絡ください。
  2.  受講内定通知後、指定期日内に受講料を納入された方を受講者として決定します。
  3.  期日内に受講料の納入がない場合、受講されないものとみなしますので、ご注意ください。

※ 詳細はこちらをご覧ください。(平成29年度主任CM研修受講要項 【PDF】.pdf

受講申込にあたって必要な書類

 ① 主任介護支援専門員研修受講申込書
    主任CM研修受講申込書【PDF】.pdf
 ② 提出物一覧表
    別紙2 提出物一覧確認表【PDF】.pdf
 ③ 介護支援専門員証の写し
 ④ 介護支援専門員専門研修課程Ⅰ、Ⅱ修了証の写し
   ケアマネジメントリーダー養成研修の修了証明書の写し(必要な方のみ)
   日本ケアマネジメント学会が認定する認定ケアマネジャーの認定証の写し(必要な方のみ)
 ⑤ 実務経験証明書(5年間又は3年間)受講要件により違いがあります。
    実務経験証明書【PDF】.pdf
 ⑥ 誓約書(申込時点で5年間又は3年間に満たない場合)
    主任CM研修誓約書【PDF】.pdf
 ⑦ 居宅・施設サービス計画書第1表~第3表又は介護予防サービス・支援計画書
    居宅・施設サービス計画書 第1表.xls
    居宅・施設サービス計画書 第2表.xls
    居宅・施設サービス計画書 第3表.xls
    介護予防サービス・支援計画書.xls
   ※作成上の注意事項
    別紙3 平成29年度事例提出について【PDF】.pdf

※ここでお示ししたものは標準様式ですので、ご自身の事業所で使用している、介護請求ソフト等で作成されたものでもかまいません。

要項申込書の請求

●ホームページからの要項・申込書の入手が困難な方は、封筒表面に「○○(研修名)要項請求」と明記し、自宅住所を記入の上、92円切手を貼った返信用封筒を下記本会事務局宛てお送りください。なお、送付の際には、氏名・日中連絡先TELを記入したメモを同封してください。

住所:〒651-0062 神戸市中央区坂口通2-1-1 兵庫県福祉センター5階
             一般社団法人兵庫県介護支援専門員協会 事務局

2017年2月13日 10:50

ページの先頭へ戻る